ココナラは稼げない?売れるコツを紹介

私はココナラでWeb制作(ホームページ制作)のサービスを出品しています。参入は遅かったですが、初出品から順調にご依頼をいただけています。

そんなわけで今日は私が実践して得たココナラで売れるコツを紹介しようと思います。

一番重要なのは何と言ってもサービス内容ページです。ここは文字数ギリギリまで充実させるべきです。

何を書いたら良いのか分からない方もいるかもしれませんが、同じジャンルのランキング上位の方を研究しましょう。そういった方が書かれている項目を自分の言葉で書くのがオススメです。(※パクるのはダメですよ)

私が書いているのは以下です。

たまにサービス内容がほとんど書いていない方がいますが、購入側になって考えてみると不安ですよね。他にも出品者が沢山いる中でわざわざ問い合わせをしようとは思わないでしょうし、購入者が知りたいだろうことを分かりやすく書くことが大切です。「よくある質問」の項目なども手を抜かずしっかり書きましょう。

また、お問い合わせ内容などを分析し、よく聞かれることなど分かりにくい部分がないか定期的に内容の見直しを行うことも心がけましょう。

どんなに素敵なサービスを販売していても、沢山あるサービス一覧ページでパッと目を引かなければ内容を見てもらうことはできません。

もちろん上位に表示されることも大事ですが、その中からクリックしてもらうためにはサービスのイメージ画像がとても大切になってきます。

フリー画像などを使っている方もいますが、できればオリジナルでクオリティもそれなりのものを準備しましょう。自分で制作するのが難しい場合は、お金をかけてプロに依頼してみることも考えてみると良いかなと思います。

目を引いてクリックされる画像を使うことが大切です。

サービスページにはトップに表示される画像以外にも、画像や動画を複数入れることができます。

イラスト、動画制作、Web制作など実績を表示できるようなサービスの場合は出し惜しまず実績を載せましょう。

まだ実際に販売した実績がない場合も、自分が制作したものを載せておくとお客様もイメージがつかみやすくなりますよ。

販売するにあたり多くの方が悩むと思われるのが販売価格をいくらにするのかという問題ですね。やはりココナラでの実績が0の時点では低めに設定するのがおすすめです。この低めをいくらにするのかですが、私は実績がついた時に販売したい価格の半額で出品しました。

具体的に書くと最終的には10万円で販売したかったので、最初は5万円でスタートさせました。それ以下で販売されている方もいましたが、私はそこまで安い価格は逆に不自然な気がしたので5万円にしました。

結果的にこの値付けは正解だったようで登録から1週間程で初めての依頼がきました。それからも順調に依頼が来たので、6万円は飛ばして7万円に値上げ、8万円ときて今は9万円で販売しています。

ただ、最初の安めでサービスを提供する時も絶対に手を抜いたりしてはいけません。ここで良い評価を書いてもらうことがココナラ内での実績作りのためにとても重要だからです。

1度売れて良い評価がつくと、ココナラ内での表示順位も上がりますし、その後値上げをしてもサービスの質がともなっていれば売れ続けると思いますので、なんとか最初の1件の依頼を勝ち取りましょう。

実際にお問い合わせが来たら、返信はなるべく早く丁寧な対応を心掛けましょう。お問い合わせをしてくる方は複数の方にお問い合わせをしている場合も多いです。そこから自分のサービスを選んでもらうためには、お問い合わせでのやり取りがとても大切になります。

ここで、「この人なら安心して任せられそう」と思ってもらえなければ購入には繋がりません。

特にまだ実績が少なかったりクオリティにそこまで自信がない場合は、この対応の丁寧さでアピールしていきましょう。

ただし、自分の能力以上の依頼だったり、サービス内容がズレている場合は無理に依頼を受けず断ることも大切です。トラブルになって低い評価をつけられることは絶対に避けましょう。

おわりに

私がココナラで活動をしてきて学んだ売れるためにできることを紹介させていただきました。ココナラでスキルを販売することは、家にいながら誰かの役に立ち、感謝もされるという大変嬉しく楽しいものです。なかなかうまくいかない方、これからココナラデビューする方など、この記事が少しでも誰かのお役に立てていたら嬉しいです。

\ Click Here /
\ Share /
Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Recent Entries

Nozomi

30代、主婦兼フリーランスWebデザイナー。夫とは仕事の関係で別居中。5歳の息子と小さな家で二人暮らし。家での時間をより充実させるべく機能的でシンプルな暮らしを目指しています。
ココナラでホームページ制作も承っております。

\ Follow Me /