お財布を3つ折りから2つ折りにサイズアップ

持ち歩くモノを減らして、さらに持ち歩くものの軽量化・コンパクト化を目指してきましたが、今回お財布をサイズアップさせました。

買ったのは「AETHER(エーテル)」のディアマン二つ折り財布(ラウンドファスナー)です。

エーテルでお財布を買うのは2回目。エーテルは私の好みにピッタリなブランドで大好きです。家具などはシンプル~スタイリッシュなものが好きですが、小物類は今も可愛い系が好きです。エーテルは程よい大人可愛さで私のツボにぴったりフィットしてきます。

エーテルでもお財布は色々あるのですが、使い勝手がよさそうな新発売のディアマン二つ折り財布にしました。

個人的に一番のポイントはお札入れの片側があいていること。ここがあいていることで入れやすく取り出しやすいです。

また、コンパクトな作りですが、カード入れが6ポケットあるのも助かります。ポイントカードなどは全く集めたりしていませんが、クレジットカード・免許証・保険証・銀行カードなどはなくせないので、6ポケットくらいがちょうどいいです。

見た目もとっても好みで使い勝手のいいお財布が買えてよかったです。

3つ折り財布から2つ折り財布にサイズアップさせた理由

短い間でしたが前は3つ折り財布を使っていました。長財布→2つ折り財布→3つ折り財布とどんどんサイズダウンしていたのですが、私には3つ折り財布は合っていなかったようです。

右側が先日まで使っていた3つ折り財布です。結局、半年ほどしか使えませんでした。とてもコンパクトで軽くて持ち歩くには便利だったのですが、使い勝手がなかなか…

【1】カードを入れるとパンパン

クレジットカードや免許証などカードを入れるとすぐパンパンに。特にクレカなど厚めのカードを入れるとキツキツで…

【2】お札入れもキツキツ&折り目が…

私はATMに行く回数をできるだけ減らすため、お金をおろすときはまとめて一気におろすタイプです。そのため、お財布の中にはそれなりの枚数のお札が入っている時期があるのですが、このお財布だとコンパクトすぎて10枚もお札が入るとパンパンに。かつ、三つ折りなのでお札の折り目もくっきり。レジでお札を出す時に折り目がきつすぎてちょっと困るんですよね。折り目を直して出すと時間がかかるし、そのまま出すと店員さんが折り目を直すのが大変そうだし迷惑かなぁと。

個人的にこの折り目がくっきりついてしまうお札がなんかイヤでした。ちなみに2つ折りだと多少真ん中で丸まりますが、折り目はつきません。

【3】小銭がパンパンに…バッグにもれることも…

コンパクトなだけあって小銭入れも小さいです。お釣りで少し多めの小銭がたまってしまうとボタンをしめるのが大変に。そして、ボタンがはずれてバッグに小銭がこぼれてしまうことも数回ありました。

そんなこんなで私には3つ折り財布は向いていないと分かりました。個人的には支払いは全てクレジットカード払いで完全にキャッシュレス化したいんです。そのつもりで3つ折り財布を買ったのですが、個人でやっているパン屋さんやカフェなどまだまだクレジットカードが使えないお店があるんですよね。あと、100円ショップなど、クレジットカードは使えるけど、数百円の買い物にサインを書くのが面倒なお店とか。そういう買い物の時はどうしても現金が必要で、結構毎日のように現金を使っています。

もっとキャッシュレス化できれば、お札も大して入れておく必要はないし3つ折り財布でこと足りると思うのですが、私にはまだ3つ折り財布は無理みたいです。そんなわけで、今回お財布を3つ折りから2つ折りにサイズアップさせました。

なんでも軽量化・コンパクト化を目指している身としては、それに逆行した形ではありますが、2つ折り財布にしてお金の出し入れがとってもラクになりました。もっともっとキャッシュレス化が進むまでは今後お財布を買い替える時も2つ折り財布のままいくと思います。

持ち歩くものをコンパクトにしたい気持ちはありますが、使い勝手が良いことの方が重要だと実感しました。今はお財布が使いやすくなって嬉しい限りです。

\ Click Here /
\ Share /
Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Recent Entries
Nozomi

30代、主婦兼フリーランスWebクリエイター。夫とは仕事の関係で別居中。5歳の息子と小さな家で二人暮らし。家での時間をより充実させるべく機能的でシンプルな暮らしを目指しています。
ココナラでホームページ制作も承っております。

\ Follow Me /