アーカイブ

2020年の部屋の変化 Before→After

2020年の最後の日になりました。自分の備忘録もかねて、今年の部屋の変化を書いてみようと思います。

2020年3月のダイニング Before

3月に記事にした時のダイニングです。

2020年 年末のダイニング After

[変化したところ]

1.奮発して椅子を買い替えました(→ダイニングチェアを買い替えました

ずっと買いたいなと思っていた「Calligaris(カリガリス)」のNEW YORK(ニューヨーク)を4脚購入。自分的にはそこそこ勇気のいるお値段でしたが、本当に座り心地も良いし、見た目も好みピッタリなので、買い替えて良かったです。家にいる時間が長いので、家具を好きなものにすると生活の質がおおいに向上することを実感しました。

2.テレビを手放した(→ついにテレビを手放しました

ビフォアで右側のカウンターにちょこんと置いてあるのが我が家のテレビでしたが、7月に手放しました。もともとポータブルテレビだったので、部屋の変化はほぼないのですが、ちょっとスッキリ(?)手放す前からほとんどテレビを見なくなっていたので、テレビ自体がなくなっても全く生活に変化はないですね。現実的な変化は、NHK代が節約になったことですね。

3.子供の収納棚をリビング側に移動

リビングで詳しく書いています。

 

2020年3月のリビング Before

2020年3月に記事にした時のリビング。

2020年 年末のリビング After

[変化したところ]

1.子供のおもちゃスペース

おもちゃ棚をダイニングからリビング側に持ってきました。また、今年は息子がレゴにハマりまくり、私の両親が色々と新しいレゴを買ってくれたこともあり、レゴ置き場が…できあがったレゴがなかなか大きくて、どう収納したら良いのか迷い中です。とあえず床に直置きしてしまっているのですが、来年中に収納を改善したいです。

2.加湿器を購入(→やっぱり加湿器は必要だった

去年は濡れタオルを干すというアナログな方法で加湿していたのですが、やっぱり全然加湿されている感がなかったので加湿器を購入しました。モノは増えましたが、これは本当に買って良かったです。

 

2020年5月の寝室 Before

5月に記事にした時の寝室です。

2020年 年末の寝室 After

 

寝室はほぼ変化はなしです。掃除機だけ買い替えたので変わりました(→コードレス掃除機を買い替えました)掃除機以外何も置いていないことは今年も変わりませんでした。

2021年に変わる予定・変えたいこと

来年はどこかで息子の学習デスクを買う予定なので、少し部屋の変化がありそうです。本当は何もない寝室スペースで子供に遊んでもらいたいのですが、現状走り回る以外何も使われていないです。こっちに子供の収納棚やおもちゃなどを移動させてるのも良いのかなあと思ったり。でも、寝る時にそばにおもちゃがあると気が散るかなと思ったり。学習デスクを寝室側に置くか、リビングのソファの横に置くかなど、色々と悩みます。

何はともあれ、来年も引き続き少ないもので機能的に暮らしていきたいです。

\ Click Here /
\ Share /
Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket
Recent Entries
Nozomi

30代、主婦兼フリーランスWebクリエイター。夫とは仕事の関係で別居中。5歳の息子と小さな家で二人暮らし。家での時間をより充実させるべく機能的でシンプルな暮らしを目指しています。
ココナラでホームページ制作も承っております。

\ Follow Me /