- 当サイトは広告を利用しています -

ブログはオワコンなのか?アドセンス歴13年目に想うこと

2021-01-01

2021年になり、気が付けばアドセンス歴も13年目に突入しました。グーグルのアルゴリズムのアップデートに振り回され、ブログがオワコンと言われながらもブログの運営を今も続けています。

ブログはオワコンなのか?これからもブログで稼ぐことは可能なのか?今思うことを書いてみようと思います。

アドセンスを始めてからの13年

私がアドセンスの審査を通ったのは2008年の5月でした。今のように審査も厳しくなく、無料のfc2で運営していた趣味のカフェ巡りブログで応募。あっさり審査も通りました。

ただ、カフェ巡りブログでは1日100円程度しか稼げず、色々勉強し、当時のアドセンス界隈の流行りのブログ量産に乗り出しました。当時は無料ブログでも普通にアドセンスが貼れたので、30個くらい量産した記憶があります。その中から、いくつか美容系情報ブログがヒットし、半年程で月20万円に到達しました。

当時は今よりも圧倒的にクリック率も良くクリック単価も高かったので、私くらいの実力でも一定程度の収入は得られました。

最初の打撃「健康アップデート」

最初に「もうブログでは稼げないかも…」と思ったのは2017年~2018年頃にかけての「健康アップデート」です。当時は、健康や美容系の記事を多く書いていたので、月10万円程度までガクッと落ちました。(もちろん、適当な医療情報など害悪だと思うので、グーグルのこのアップデートは良かったと思っています。)

この頃から、おそらくアップデートで稼げなくなった方たちの一部はオンラインサロンやセミナーなどの方向に舵をきったように思います。私はというと、そういったものは苦手だったので、知り合いのホームページなどを制作する方向に少しずつ移行しました。

でも、まだブログ収益も諦めていなかったので、ホームページ制作はあくまで知り合いのみのサブ収入で、「健康アップデート」に引っかからないジャンルの記事を増やしていきました。

決定打「2019年のコアップデート&単価の低下」

そして、ブログでの収益化をやめて本格的にWEB制作に移行することになったのが、2019年のアップデートです。グーグルはドメイン重視(大手や企業サイト)に移行し、個人ブログなどが主要キーワードで上位表示されることがほぼなくなりました。今もこの傾向は続いていますし、今後グーグルが再び個人ブログを上位に表示してくれるようなアップデートをするとは私は思えません。

さらに、クリック単価もどんどん低下。1クリック10円以下のような日が続くようになり、もうブログで稼いでいくのは無理だなと思いました。

そして、知り合いのみから受けていたホームページ制作をメインの仕事にしようと2019年7月にココナラに出品し、今はWEB制作が主な収入源になっています。

ブログはオワコンなのか?

私自身は今もブログを書くのも人のブログを読むのも大好きです。動画系におされているとはいえ、趣味でブログを書く分には全くオワコンではないと思っています。

ただ、これからブログを始めて「稼ごう!」というのは、なかなか難しいものがあるのではないかと思っています。もちろん、今も人気のブログは沢山ありますが、アドセンスの収益はリピーターの方が多くてもあまり…そしてTwitterなどSNSからのお客さんもあんまり…なのが現実です。

検索からのアクセスが多くないと基本的には稼げないんですよね。でも、今グーグルで検索しても上位表示されるのは企業サイトばかり。個人ブログで稼げるようなワードで上位表示するのは難しすぎる状況になっています。そして、この傾向は当分変わらないと私は思っています。

アドセンスは厳しいですが、アフィリエイトなら今からでも稼ぐことは可能かなと思います。ただ、今はほとんどの方がアフィリエイトの存在を知っていますし、それにイヤな気持ちを持つ人も少なからずいると思いますので、昔のように稼ぐのはなかなか難しいかもしれませんね。

ブログで稼ごう界隈は…

ブログで稼ぐことがどんどん難しくなるのと反比例して、「ブログで稼ごう!」みたいなオンラインサロンなどは増えていますね。もちろん、嘘偽りのない良心的な方もいるとは思うのですが、そうでない方もいるので注意が必要ですね。

少し前は「ブログで月収10~30万円!」みたいな結構現実的な数値で売り出している方が多かったですが、最近は月収100万円以上!すごい方になると月収300万円以上、さらに月収1000万円以上!なんて方も見かけたことがあります。オンラインサロン界隈はインフレがすごいですね笑。

でも、でもですよ、実際ブログで月に300万円も稼いでいるなら、なんでオンラインサロンなんて面倒なことをやろうと思うんですかね?ただでさえ厳しいブログ界隈にライバルを増やすだけですし…

今後もブログは趣味で続けます

このブログは去年始めたばかりで、最初から稼ごう!みたいなつもりもなく、あくまで趣味です。ブログが登場する前の「さるさる日記」などの頃から(知っている方います?笑)ずっとネットに何かしら文章を投稿しているので、ブログで稼げなかろうが基本的にやめるつもりはありません。

自分の駄文が誰かに読んでもらえるってとっても楽しいです。もちろん、ついでにちょろっとでも収益が出たらより嬉しいのが本音ですが、収益があろうがなかろうが今後も何かしらのブログをずっと続けていくんだろうなと思っています。

ノゾミ

フリーランスWEBデザイナー。30代、シングルなりたて1児の母。
築古2DKでも心地よくシンプル・ミニマルに暮らしたい。資産形成&配当金生活も目指しています。

\ ぜひフォローしてください /